『認知・体験過程研究』(JCEP: Journal of Cognitive Processes and Experiencing)は、教育心理学や社会心理学といった心理学における諸領域の研究に加えて、発達科学、認知科学、情報科学など幅広いジャンルの研究を掲載する論文誌です。 研究者や実践者の協働を通した知の創出を強く意識しています。詳しくは本誌のウェブサイトをご覧ください。

 

第1巻から第9巻までは冊子で出版されています。こちらを参照する場合には図書館のリファレンス等をご利用ください。

第11巻(2024年)

  1. 奈田哲也・藤田清澄 (2024) 4歳児における自身の意味空間構築の試みの過程─TEMを利用して─ 認知・体験過程研究, 11(1), 1–10. [ダウンロード]

第10巻(2023年)

  1. 有原穂波・坂田智章・加納拓実・小林叶昌・綿貫啓一・小澤基弘 (2023) 児童に寄り添った図工教育のための作品の見取りに関する研究 ─児童・教員・専門家間における視線計測データの相違点から─ 認知・体験過程研究, 10(1), 1–11. [ダウンロード]